天国の「こすも」と おっとり「すもも」の明るい農村

アクセスカウンタ

zoom RSS 春っていうか・・・初夏っていうか・・走り梅雨??

<<   作成日時 : 2017/05/25 14:45   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から雨のこすもも地方です・・・

あーっ・・・

ブログ。
また、おさぼりしちゃった・・。

実は、前回UPのあと。
こすもも母の母が骨折しまして・・・。


10年ちょっとの介護生活の中で、これまた、初めての経験。


高齢者と骨折のこと。
少し書いてみますね。

医療従事者の方々には、当たり前のことだとは思うのですが。

素人の私には、新しい知識となりました。

まず、母が骨折した!!
と、FBにUPしたところ、介護関係の「お友達」のみなさんからは、
何歳の人も手術して、元気になりましたよ!!
できることなら、手術をおすすめします!!

なんていう、助言も頂いたので、そんな情報も含め
今後の治療について、医師と相談したんです。


そしたら・・・。

母が骨折したのは、左上腕部。
平たく言えば、左の二の腕なんです。
上半身の骨折でした。

「盲腸の手術」経験者の方も多いと思いますが、
下半身は、背骨に麻酔の注射をする、部分麻酔ができるんです。
これは、上半身に麻酔が効いていないため、
頭は、はっきりしていて、呼吸も安定しているのですが、
上半身の手術の場合、全身麻酔になってしまうため、

「高齢者の場合は、麻酔から目覚めない」

というリスクがあるそうなんです。

母は、喘息という基礎疾患もあるため、呼吸に異常が出てしまうと、
「死」に繋がりかねない・・・というリスクもあったため、
手術は選択せず、固定と安静で、骨がくっつくのを待ちます・・・

今も、骨がくっつくのを待っている状況です。

ステロイドを10年以上飲み続けていれば、そりゃあ、骨も弱くなるし、
皮膚も弱くなるし、しかも、1日のうち大半の時間を寝て過ごしているため、
骨だって、もろくなるんです。

骨折のリスクも重々承知していたので、来るべきときがきたか!!
って、そんな感じでした!!


近況報告は、このへんにして・・・。

こすもも地方。
お田植えの季節になりました。

画像



画像


庭の大量のタラの芽。
今年もおいしくいただきました!!

画像


こんな綺麗な景色も、期間限定!!


すもも姐さんといえば・・・。
相変わらず、豪快な寝相です!!

しばし・・・
すもも姐さんショットをご堪能くださいませ。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


すもも姐さん。ギターケースと並べてみました!!


実は、すもも姐さんも

左側の乳首、脇の下に一番近いところにあった乳首に異常がありまして・・・
5月連休明けに切除・・・
しました。

乳腺腫瘍、乳がんも疑われましたが、どちらも該当せず!!
よかった!!よかった!
です。

傷も順調に回復。今は、何事もなかったかのように
寝ています!!

そんな回復期に・・・

画像

こすももバァバの介護用の前開きシャツを
後ろ前に着て・・・傷の保護!!
画像


ばあちゃんの匂いがする!!
と、思ってるかどうか・・・。

画像


風呂上がりだワン!!

画像

今は満開のニセアカシアの花。

甘くて、いい香りが漂っています。


そんなこすもも家も。

4月には、犬つなり3夫婦。人間6人、お犬さま6頭で・・・

滋賀県にある「ビワドッグ」さんへ遊びに行ってきましたよ!!

画像
画像


お箸でご馳走を食べるすもも姐さん!!

画像


早朝の琵琶湖散歩!!!

(ちなみに、このボリュウム満点なのが、こすもも母でございます)
画像



画像


不安そうなすもも!!

画像

メイちゃん!

画像


ぶぶ!!

画像



ごめんね!!
こすもの親友のイオンも!!
メイちゃんの妹のヒナちゃんも一緒だったんだけど・・・

写真の容量が大きすぎてUPできなかった・・
ごめんねー。

楽しかった春も終わり・・・

走り梅雨から・・・本格的な雨の季節へ入っていく・_・・

こすもも地方です。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんですね。
お母様お気の毒に、とても痛い思いなさったんですね。
固定はまだだいぶかかるのでしょうか?
暑くなるまでに外れるといいですね。
うちの母は、2年前、夜中に布団につまずいて転倒、大腿骨骨折してしまいました。
本人や家族がいくら気をつけていても、ケガは一瞬です。
1日も早く良くなられますよう、お祈りしています。

すもも姐さんも、ご心配されたでしょうが、悪性なものではなく、良かったですね。
お二人ともあとは、日にち薬。
焦らずゆっくりと治してくださいね。

びわドッグの楽しそうな様子は、先日ゴル子さんのブログで、拝見しました。
すもも姐さんには、これからもいっぱい楽しい思い出作って欲しいですね。
ソレイユ
2017/05/27 07:30
ソレイユさん。
刻々と変わっていく状況を
なんとか、冷静に受け止めて、自分の中で
消化していくだけの私たち。

そこで、なんとか打開策は無いものかと
うごめいてみるけれど。
時間の流れには、逆らえ無いときもあるし・・・。

しかたないね。
で、済まさなきゃならないときもあるし。

ソレイユさんも頑張ってるんだろうなぁ
って、思いながら。
私も日々、頑張ってます。

すももは、だんだんこすもに似てきて。
すももと一緒に。
いっぱい、いろんなことしたい!!

いつか、ソレイユさんにも会いたい!!
こすもも母
2017/05/28 17:46
いつか、キューピットなって 御二人さんを
会わせて差し上げたい〜
ゴル子
2017/06/01 08:28
ゴル子さーん❤️

そのタイミングがきたら!!
よろしくお願いします!!
こすもも母
2017/06/01 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
春っていうか・・・初夏っていうか・・走り梅雨?? 天国の「こすも」と おっとり「すもも」の明るい農村/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる